ぎりぎり幕間…??


 こんにちは、ロタネヴです。ブログの更新が遅くなって(本当に)すみません。なんだか…一部の方から催促がきていたようで…。気をつけます。
⑴新人公演を終えたの。
えー、まず、この間の新人公演!足を運んで頂いた方々、そうでない方々も、応援ありがとうございました!私も、直前まで上手く仕上げられるかと言う前にセリフの間違いが多くてですね…。周りには出ずっぱりの人もいて、セリフを確認するヒマも無いというのに…私は一定時間セリフを見ていられるはずなのに…いや、この話はよそう。色々自分の中に心配事はありましたが、この劇を上演し、そしてなんとか終演させました。終わった後、色々な方から「感動したー!」などと声までかけてもらって…。
中学校の演劇部では、大きな役はあまりしてこなかった私です。そんな私が…初めてなのに…人を感動させることが出来るなんて…胸がいっぱい…。
すごく励みになりますよー!!
本当に…感謝します…。
⑵これからの事。
そして私たちはすぐに次の公演に向けて準備をしなければなりません。短いですね。今は何をしているかというと、…あ。
えーっと…先程、キャスティングが終わったところ、ですね。
早い早い…!!光陵高校演劇部は8月の文化フェスタに出演するので、初演には1ヶ月程しかありません。私たちは全力を尽くしていきたいと思います。特に私は、かなりの大役になったので、人一倍頑張らなくてはなりません。新人公演の稽古でセリフがなかなか覚えられなくて困っていた時、One of OBの方が示してくれた解決策。当たり前かも知れないけれど、とりあえず今はこれを指針として邁進するべきと確信しています。
また、応援よろしくおねがいします!
⑶おまけ 〜宝の持ち腐れ〜
(※前回中学校の頃なんか関係ないなんて言ったけど、あれ無理ですね。私の演劇部人生の一部だから、ね。)
高校演劇の大会は秋に開催されますが、中学校演劇の大会は夏に大会があります。私の中学校も夏の大会に参加するそうで今はなのですが、最近は真面目に活動しているのかどうだか。様子を見に行かないことにはなんとも言えませんが、なんだか心配です。
私の中学校の演劇部は、とにかく台本の数が多い。そして、その台本の数々から歴史が見て取れる…如月小春の『DOLL』、ウィリアム・シェイクスピアの『リア王』、別役実の『不思議の国のアリス』…(先輩に借りパクされた台本もあるらしい…)。高校演劇や中学校演劇の台本ばかり読んでないで、こういう台本もたまには読んでもらいたいんだけど、今、意識高い(と言うより、真面目にやろうとする)人がいないからなぁ…望みは無いわけでもないけど…まぁ、そんな事思うようになるのも卒業してからなんですよね。私も、さっき挙げた台本たちはほとんど読んでいません。私が、そういう事を率先して行わなかったから今の演劇部になってしまっているのではないか…。罪悪感。でも、大会で最優秀賞取るって宣言したのなら、遊んだりするのやめてほしい。
望みは無いわけでもないけど…
おっとっと…こんなの中学校の演劇部の誰も見ていないのに…私以外の人には、は?っていう話なのに…何がおまけだ…誰得情報だ…
大変大変失礼しました!
それでは。また何ヶ月後かに。
もっと成長していたい。
〈ひとこと〉
はぁ…どうしたもん…かねぇ…
〈ふたこと〉
法面って好きですか?私は好きです!

 私は、『幕間』というタイトルでこのようなブログを『光陵高校演劇部徒然日記』の方に7月19日ごろアップしようとしていました。あれからちょうど一ヶ月。徒然日記の方にアップ出来なかった不具合はまだいいとして、新しくこのサイトを編集するためのアプリの(私個人の)準備が遅れたうえ、忙しさにかまけてさらに伸ばしてしまったことをこの場でお詫びします。大変申し訳ございませんでした。
今では7月19日時点での⑴は⑵の糧となり、⑵は本日リハーサルが終了し、⑶も、…まあ、はい。終わりました。 合宿も楽しく過ごさせていただきました。少しは自分を出すことができたのではないかと思います(わが演劇部ではそれは『化けの皮がはがれる』と表現される)。
 っていうか明日!本番!ですよ。リハーサル、今日、終わったんですよ(これはもう『幕間』に含まれないのでは…?)。⑵で述べたとおり、私は大役、いきなり準主役のような役でしたが、そして台詞が覚えられないなどの苦労をしてきました。
…でも、凄いですね。役が決まってから、まだ一ヶ月しか経ってないのに。荒削りな自分だと思いますが、県立青少年センターという最高の舞台で、『星のサイレン』初演にいってきます!
 …なんて言ってたら、(時間制限のため)スマホが使えなくなり、結局アップは当日になってしまいました。では、頑張ります。

〈ひとこと〉
合宿がなんとかしてくれた。

光陵高校演劇部 ~好きこそものの上手なれ~

光陵高校演劇部の公式サイト。公演情報や稽古の様子をお伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000