光陵高校演劇部の公式ウェブサイトです。公演案内や稽古の様子などお届けします。

このページを下の方にスライドしていただけると部員の書いたブログを閲覧できます。

MAP

NEWS

coming soon…

最終更新 2026/3/29

BLOG

光陵高校演劇部ブログでは、部員の日常から公演情報まで様々な情報を発信しています!

毎週一回は更新しておりますのでぜひぜひご覧ください('ω')

はいこんにちはー。塩素でございます。本当は昨日投稿しなくてはいけないのですが、昨日は春フェス本番があったため結果と共に投稿しようという考えのもと本日となりました。
まず初めに、光陵高校演劇部の春フェスの結果からいきましょうか。

結果はーーーーーー

お?

お?

うぉーーーーーーー


光陵A(60期)が最優秀賞!!
光陵B(58期)が優秀賞でしたーーーーーー!!!

いやー、ほんとすごいですよ。快挙です。
観に来てくださった方々やインストラクターの先輩、先生方、保護者の方々や稽古を観に来てくださったOBGの先輩、そして同期の2人。本当にありがとうございました!!

昨日の本番終わった後に、来てくださったOBGの方々からお褒めの言葉やアドバイス的なものを聞いて、演出兼舞監のわたしはご満悦兼あーたしかに!ってことが多かった印象でした。少しだけ今回の台本での演出の話をしたいと思います。
初っ端から演出かはよくわからない話なんですけど、春フェスに向けての目標は仲良くやることでした。(ハツダシ)その点では、メリハリつけて稽古できたのかなーって思います。まぁこんなもんにして、これからの話しをしようじゃないか!!

これからはまず、新入生歓迎公演の準備を急ピッチで進めていきたいと思います。今回の台本は転換が結構、照明に頼ってしまっていたところがあったので、照明さんといっしょに考えていきたいですね!!

ちょっと内容としては薄いかもしれないんですが、昨日の本番終わってから急に疲れが来てすごく眠たいのでこの辺で終わりにしたいと思います。スミマセン。今回の最優秀賞でとどまらずに秋大会でも良い劇ができるようにこれからもがんばっていきたいと思います。

それじゃあこのへんで終わりにしたいと思います。どうもありがとうございましたー。

こんにちは、ティッシュ消費量がえげつないナノメートルです。この間、鼻声の状態で発声をしてたら、呼吸しにくいし声変だしですごい嫌になりました。”健康”ってやっぱり大事ですよね。大事MANブラザーズバンドに歌ってほしいぐらいです。


それでは、近況報告に移りたいと思います。なんか、今週は出来事がたくさんあった気がするので、時系列にでも話していこうかなと思います。


まず、15日に学校別打ち合わせがあって書類を提出したり、私の部署は照明なので、スタッフさんと照明のイメージの擦り合わせをしたりしました。今年は昨年と勝手が違うそうなので、しっかりスタッフさんのお話を聴いて、リハも本番もやり抜きましょうって感じですかね、、、

後は通しをしたり、本番で操作をしてくれる人を稽古に呼び始めたり、OBGの先輩方に観てもらったりしました。私たちの部活というか劇というか(←どっちもですね)は、人の助けを借りることで成り立ってるんだなって改めて感じましたね。とてもありがたいことです。特に60期は、人数の暴力には抗えないので、、、

そして、20日に58期の先輩方の卒業パーティーをしました。企画・運営は59期の先輩たちがしてくださいました。59期はエンターテイナーで、とても楽しい会でした。その内容としては、60期のインスタにも投稿がありますが、開会の言葉→利きうまい棒、イントロクイズ、的あての3本勝負→人狼→57期から58期へのメッセージ動画視聴→58期からのお言葉→閉会の言葉というような流れでした。60期と58期の絡みは何気に少なかったので、今回でたくさん話せて嬉しかったです(*^^*)これからもよろしくお願いします!

さらに、今日は58期の先輩方と劇を見合いました。58期の先輩方の演技は「私、七夕クラブ。」とか「バッドトリップ」とか一方的に観てたんですが、さすがです。本番も楽しみにしてます!我々はというと、、、って感じなんでねっ、頑張ってねっ、いきたいとねっ、思いますねっ、、、•'-'•)و

後、リハリハもしましたね。照明に関する詰めが甘かったのはごめんなさい。計画通りいくに越したことはないのですが、予測できないので臨機応変に対応していきたいですね。


といっても、もう本番まで一週間だそうです。怖いですね〜(*ノωノ)キャー後は、やれることをしっかりやって健康な身体を保ち続けてください。それで、自分たちが納得のいく劇を春フェスでできたらいいですね。


長々と書いてきましたが、もう終わります。

以上、描けた、描けた、ポスター描けた!ナノメートルでした〜

こんにちは〜〜柔軟剤です🐫(←またなんとなくの絵文字)

最近はちょっと暖かくなったと思ったら寒くて許せません。私は花粉症ではないので(重要)春や秋とその温かい風が好きなんですけど…段々と夏と冬に侵食されていますね。

近況としましてはですね、台本を外して稽古が進んでいるのですが、序盤は良かったんです。私にしては覚えていました。まあ終盤は…🤫…。今回のセリフ数は前の劇の約3分の400倍(笑)ということで多いですね、、、がんばります。

3月に入ってから授業がほぼなくなり、お昼終わりで放課なので13時頃から19時まで活動しています( ¨̮ ) 長く時間があるのはそうなんですが、みんな疲労が徐々に蓄積してきていてあははって感じです。はい。ちゃんと寝ましょうね。

話は変わりますが、月曜日に先週分の代休で59期の追い出しパーティーをしました!!!!!

合宿で大盛り上がりだった定番「犯人は踊る」と人狼をして初めての仮入部でやったジェスチャーゲーム(with???)で被服室を締めくくり、いつものカラオケと新人公演の打ち上げで行ったお寿司を食べに行き、先輩のありがたいお言葉を頂きました。エモいですね。まだ初めて会ってから1年も経ってないんですよね…嘘でしょ?情報量に対して年月が見合ってないです…それくらい先輩たちとの思い出は濃く楽しかったです!!!!

悲しいお別れのような気もしますが、まだ学校には1年いるし、今月は結構な回数会うんですよね。ですけど寂しいものは寂しいので先輩方いつでも来てくださいって感じです!!

それとは逆に、手続きやらなんやらで光陵に来る新入生の子たちを見かける機会が数回ありまして、すごい懐かしいなー!と思いました!!なんか感慨深いですね。演劇部に来てくれる子がいれば嬉しいですけれども🙏🙏61期のみなさん!!待ってますよ!!

同じく今後の話をすると、明日は春フェスの学校別打ち合わせがあります。60期だけで外部と関わって公演があるのは初めてなので不安も大きいです。まずは明日の書類を忘れないように!!フリじゃないですよ。

ということでここまでご覧くださりありがとうございました!!

春フェスまでちょうど2週間ですが、がんばっていきます!

(土曜中ギリ間に合った〜〜〜)

どうもこんにちは。塩素です。
日付を確認してもらえれば分かると思うのですが、3月8日日曜日。ん?日曜日ですね。
これには理由(ワケ)があってですね。えー、昨日、3月7日土曜日の、夜9時ごろに書き始めました。そして30分ごろには終わっていた気がします。はい。ん?なんででしょうね。私はちゃんとした時間に書き始めて書き終わっているのですよ。それなのに、投稿されていない。多分これは、妖怪のせいでしょう…。
普通に確認すればよかったですね。はい。

終わったことを言っていてもなにも始まらないので、二度目の近況報告をしていきたいと思います。まず初めに、テスト期間が今週(先週)の月曜日に終わったため、部活ができるようになりました。わーい。そして、台本byeでした。役者の2人はがんばったねって感じです。今回、私は役者としてはでないので、台詞を覚えるということはないのですが、演出、舞台監督を兼任しているので、iroiroと頑張らなければいけないことは山程(エベレストぐらい)あります。

あ、そういえば、光陵高校に合格した中学3年生の皆さんおめでとうございまーす!!ドンドンパフパフ-
61期が入学してくるのも間近に迫ってきているということなので、新入生歓迎公演(99.9%でやる)の準備や、インスタとかでの宣伝もやっていかないといけないので、意外と?多忙です。

話は戻りまして、音響が完成していなかったり小道具ができていなかったりなどの、やらなきゃいけないことは、まだまだたくさんありますので計画的にそして効率よく進めていけるようにしていきたいと思います。

そんなところで、2回目のblogを終わらせようと思います。どうもありがとうございましたー。

こんにちは、花粉の猛威をもろに受けているナノメートルです、、、またこのおぞましい季節がやってきてしまいました。涙と鼻水で顔がぐずぐずです。゚(゚´Д`゚)゚。


それでは近況報告〜!!といきたいところなんですが、先週は入試休み、現在はテスト期間です。そうなんです、ネタが無いのです。なので、報告することが、、、って感じなのですが、、、テストはあと1日頑張ろう!その後の模試はなんとかなる!そういえば昨日、高校入試の合格発表だったそうですね。朝ドラ見てあさイチ流して9時前に合格発表のサイトに母とスタンバイしたあの時からもう1年も経っているなんて、、時間が経つのは速いですね。さあ、61期は一体何人入部してくれるのでしょうか。たくさん入ってくれたら嬉しい(^^)新入生のしおりに載る部活紹介ページや紹介動画、新歓、夏の学説など何か入部のきっかけになるものがあれば良いのですが、、、


また、次の月曜で後期期末が終わるので、部活再開です。約2週間ぶりですかね。こんなに長く部活がない期間は珍しいですね。春フェスまであとちょうど一ヶ月。二ヶ月も経てば61期が入学してくる。速っ!時間の大切さを思い知らされます。特に”期限”に弱いので計画的な行動を心がけましょう。こんな日付変わるギリギリに文字を打っていることが動かない証拠ですね。部員へ、ポスターも早く仕上げます。ごめん間に合わなかった。


今後についてと自省のことしか書いてませんが、そろそろ終わろうと思います。最も内容の薄い投稿とはなりましたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。


以上、四季が無くなる代わりに花粉をなくして欲しいナノメートルでした。

こんにちは!柔軟剤です🫏謎ロバがいたので使ってみました、特に意味はありません🫏🫏

お察しの通り(?)入試休みとテスト期間に入り、自宅学習(するとは言ってない)なので過去一書くことがない気がするブログです。もはやなんのブログって感じですかね(

部活がなくまとまっていて安らぎのある休みなんてお盆ぶりなので気楽に休んで遊びまくろうとか思ってたんですけど火曜からテストです。え?何それ〜!!!

私はこの1週間スマホと大親友になってパソコンYouTubeと二股し、おまけに久しぶりにアニメを見返し始めました。中学の時の方が勉強してました。どうしてでしょう🙃

そして今日は映画見に行きました!あとはここ最近歴代の先輩たちの公演のDVDを持ち帰って観てます!演劇部に入ってからなにかと”作品”に触れることが多くなったのですけど、良くも悪くも見方が変わりましたね〜。純粋な目で見れなくなったと捉えるのか、深読みができるようになったと考えるのか…。まあ相殺ってことで今でも前でも違う楽しみ方があると言いましょう!

部活関連の話で言うと、まあ活動が無いので大きな進展は無いんですけど休み期間中の大きなタスクといえばもちろん!!︎🌟台本暗記︎🌟

私は短期記憶も長期記憶も両方できないカスなので辛いです。台本持ちながらの稽古はやりづらいので早く外せるもんなら外したいという所存ですがそんな記憶力は生憎持ち合わせていないという現実です👻台本外してからの稽古中にど忘れして頭真っ白になる感覚がトラウマです。まあ完璧に覚えてない自分が悪いんですけどーーー🙂🙂

新春公演のときはセリフが脅威の3つのみだったのでちゃんと暗記するのも久しぶりだし今回は2人劇なので量も相対的に多いので先が思いやられますね🫷🏻

今記憶力を上げる方法をチラッと調べてみたら「十分な睡眠で記憶を定着させ、適度な運動で脳の血流を促進し、栄養バランスの良い食事(DHA/EPA、糖分)を摂ることが基本」だそうです。十分な睡眠…、、、この休み期間史上最高に夜更かししまくってます☺️…。あれ…。

充実した1週間でした(遺言)

明日からは勉強頑張ります。

ということで今回の投稿は割と健康な時間でしたね。普段なんて基本23時以降、時には日を越しごく稀に休み時間中など…。面白いタイミングでしか更新されてた記憶しかない!ってことで見返してみました!!

ここ最近は不健康だ…お?夏休み以前らへんからは割と健康…あれ、柔軟剤とナノメートルの初回更新24時超えてんじゃーん(◜ᴗ◝ )、塩素だけ健康〜

って感じでした。皆さんもぜひ見返してみてください。ちなみに最近のマイブームは先輩たちのブログを見返すことです。結構おもしろいです。

そろそろ生活習慣を戻さないとやばい…今年の抱負で「部活と勉強の両立」といろんなところに書いてしまったので有言実行ならぬ有記実行?で頑張ります…


ということでここまでご覧くださりありがとうございました!

夜更かしせずに寝れるときに寝ておきましょう…